2017-08

 - --.--.-- --


久しぶりの神戸・・・ - 2012.03.23 Fri

昨日、早朝ガス窯の火を落とし久しぶりに神戸へ出かけてきました

12-03-24a.jpg

生田神社で車を止め
せっかくなので足早にお参りをして待ち合わせ場所へ・・・

12-03-24b.jpg

20数年間お世話になってるお得意様と記念品の打ち合わせ
三宮の欧風レストラン『もん』でランチをいただきました

12-03-24c.jpg

余談ですが
このお店の名物『とんかつ』をいただきました
肉汁たっぷり、久しぶりに美味しいと思うとんかつでした

打ち合わせ、思い出話で約2時間
楽しい時間を過ごさせていただきました

4月末にはご希望の作品を心を込めて納めさせていただきます

・・・ありがとうございました!!!



お客さんとお別れし
温かい最高の天気の中歩いて神戸大丸へ・・・

12-03-24d.jpg

3月21日から開催されてる『丹波焼 大西雅文氏』の展覧会へ・・・

12-03-24d1.jpg  12-03-24d2.jpg

力強い作品に刺激をいただき会場を後に
歩いて『神戸そごう』へ・・・
「真珠光彩」で注目を浴びる陶芸家 『中田博士氏』の展覧会を拝見

それぞれの表現は違えども
とても勉強になる時間を楽しませていただきました

【展覧会情報】

丹波焼 大西雅文作陶展

会期:2012年3月21日(水)~3月27日(火)
   10:00~20:00 (最終日は午後5時まで)
会場:大丸神戸店7階 アートギャラリー
     〒650-0037 神戸市中央区明石町40 tel:078-331-8121



今日は朝からかなり強い雨が降り続く今日一日でした

午後『陶の郷』の団体様に『登り窯』の説明をさせていただき

3時からは雅峰窯陶芸体験の指導を・・・


12-03-24g1.jpg  12-03-24g2.jpg

『手びねり体験』『電動ろくろ体験』を同時進行で・・・

夜は居酒屋のプレート皿の仕上げ作業を黙々と

12-03-24f.jpg

日々、動ける喜びを噛みしめながら
明日も精一杯頑張ります


余談その二

携帯新しくしました

2011年11月スマートフォン発売
飛びつくように買った『REGUZA』・・・
これがかなり使い辛くキャンペーン割引とポイントを利用して
『GALAXY SⅡLTE』に機種変を・・・

12-03-24e.jpg

使いこなせるにはまた少し時間がかかるのでしょうね((笑))


素敵な町に・・・ - 2011.12.14 Wed

一昨年から所属している村の『景観形成委員会』
2011年春の陶の郷バス停のポケットパーク続き
来春施工予定の住吉神社周辺の公園

予定では丹波石と丹波焼で作ったピンコロ(ブロック)
そして、ポール形の陶灯(陶炉)を配置した公園作り

昨日はその陶材の製作作業

早朝、世話人の委員が到着するまでに
土練機、丹波焼の土、ブロック成形の道具etc…の準備

11-12-14a1.jpg  11-12-14a2.jpg

8時過ぎに世話人到着
まずは陶土約500キログラムのブレンド作業

11-12-14a3.jpg

10時景観形成委員7名、自治会役員、行政関係、コーディネーターの方々・・・
総勢20数名が雅峰窯へ集合

挨拶、説明を終え早速作業開始

11-12-14a4.jpg  11-12-14a5.jpg

出席者全員の力を集結

雰囲気のある角型ピンコロが完成

11-12-14a6.jpg

予算の少ない中での事業開催
労力と知恵と人と人のつながりで少しづつですがより良い素敵な町に・・・

このメンバー

愚痴は少なく建設的な意見は多く・・・
そんなメンバーで最高に楽しい活動に参加させていただいています

ピンコロはそれぞれ窯元へ持ち帰り
慎重に乾燥、焼成をして来春に施工予定

丹波焼やきものの里に小さなスペースですが
素敵な空間が完成する予定です

村人、役員、陶芸家、行政・・・

素敵なつながりから生まれる『やきものの里』

自分の仕事は勿論頑張って

地域の活性化にも頑張る・・・そんな男になりたいです((笑))

プチ!ぷち!同窓会 - 2011.12.11 Sun

昨夜は久しぶりの???
3ヶ月ぶりのぷち!ぷち!同窓会に行ってきました

夕方からの食事会なので少し早目に電車に飛び乗り大阪へ・・・
集合時間の前に以前からずっと行きたかったギャラリーに直行
健康の為、梅田から福島まで銀杏並木を歩いての移動

11-12-10a1.jpg

smartphoneを片手に迷うことなく到着

11-12-10b1.jpg

Gallery Cafe S'n緑an(shinryokuan)

繊細なタッチの作品がシンプルに展示
少し腰をおろして眺める楽しみを与えてくれるGallery

11-12-10b2.jpg  11-12-10b3.jpg

今度、雅峰窯にもこんな空間ができればな~
そんな思いでお茶を一服いただきながらしばし楽しませていただきました

※Gallery情報

〒531-0076 大阪市北区大淀中2丁目6番6号
Gallery Cafe S'n緑an

素敵な女性の方が作品やGalleryの説明を親切にしてくださいますよ
昨日はありがとうございました 感謝!


Cafeを後に足早に西天満の老松通りに移動
余り時間もなくかなり大急ぎで数軒のギャラリーを見学
10年近く前に展覧会をさせていただいた画廊にもご挨拶・・・集合場所へ

親父のわがままで『年末ジャンボ宝くじ』売り場前で待ち合わせ

勿論、少しだけ夢を買わせていただきました

11-12-10d1.jpg

歩き回って小腹も空いて・・・
同級生と楽しい会食を楽しませていただきました

11-12-10e1.jpg  11-12-10e2.jpg

二次会はカラオケ?スナック?・・・
50前の親父たちは少し落ち着いたCASUAL BEERへ

11-12-10f1.jpg  11-12-10f2.jpg
(BeerCapの後ろにいるのは恩師でも先輩でもありません同い年です(笑))

このお店世界のビールを楽しませてくれる居心地の良いBeerでした

※Beer情報

〒530-0057 大阪市北区曽根崎2-2-11
CASUAL BEER 『ACE』


心地よい時間はあっと言う間に・・・

皆で並んでお初天神で手を合わせ
今年の御礼と再会を願って大阪駅へ

11-12-10d2.jpg

気の合う仲間と素敵な時間を過ごせ最高の一日になりました

いつもいつもお誘いいただきありがとう 感謝!感謝!

村の用事・・・ - 2011.12.03 Sat

伊勢参り(お蔭参り)の引き継ぎ・・・

江戸時代の庶民にとってお伊勢参りは夢の一大イベントだっ たらしい
ここ我が村上立杭でも昔から続いている自治会の事業

先日、伊勢講と言われる引き継ぎがありました

11-12-03b1.jpg

預り物を手渡され村の代表として担当を受け継ぐ
古びた木箱の中身を確認無事引き継ぎ終了

11-12-03b2.jpg  11-12-03b3.jpg

歴史と村の将来を肴に楽しい食事会をさせていただきました
どんな事業でも簡素化するのは簡単・・・止めてしまうのももっと簡単???

しかし古くから脈々と引き継がれたこの事業
その重みを噛みしめながら責任を持って務めさせていただきます



今週は歴史のある事業と新規の事業に大忙し・・・



以前村の景観形成委員会で施工した『陶の郷バス停』のポケットパーク
今度は、住吉神社の公園作りに取り掛かる予定

11-12-03a4.jpg

公園のシンボルとなる丹波焼陶灯(トウロウ)のミニチュアの製作

11-12-03a1.jpg  11-12-03a2.jpg

長短の筒リングを積み上げたポール
一番下には放射線状に灯りが灯る陶灯を配置しました

11-12-03a3.jpg

来週、若手陶芸家や村の人たちとデザイン検討をし完成を目指します



そして、雅峰窯の職場では今日の夕方ロクロ台の引っ越し作業が完了

11-12-03c1.jpg  11-12-03c2.jpg

親父が『うるさい』と五代目が別棟の作業場へ

明日からは夫婦水入らずで静かに頑張ります

少し広くなった作業場へお気軽に遊びに来て下さい・・・

残暑お見舞い申し上げます・・・ - 2011.09.15 Thu

秋分の日も間近だと言うものの

まだまだ真夏の暑さキープですね

我が家の『めだか』達もすこし動きが鈍いような

早朝、孵化しだした『子めだか』のために『簾』を設置

11-09-15a.jpg

これで少しは暑さも和らぎ元気を取り戻してくれることでしょう


昨夜から火入れした『還元焼成のガス窯』も『素焼き』も午前中に焼き上げ

午後からは次期事業の打ち合わせを雅峰窯で・・・

明日から1泊2日で出張があるので成形する事もできなくて

気になっていた離れの草引き作業を黙々と

11-09-15b.jpg  11-09-15c.jpg

日没には少しは綺麗にすることができホッと一息・・・のはずが・・・

最後に松の枝にハチの巣が・・・

親父の綺麗な手がパンパンに

11-09-15d.jpg

痛みのある手をかばいながら

明後日から始まる『備前・丹波のコラボ展』の搬入に

岡山まで行ってきます

【備前・丹波コラボ展】

11-09-15.jpg

*会期:2011年9月17日(土)~25日(日)
*会場:備前焼伝統産業会館(JR伊部駅)3F

初日の17日は、丹波焼作家3人で在廊しております!

是非、ご高覧下さい
 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

親父のプロフィール

親父さん

Author:親父さん
丹波焼 雅峰窯(兵庫)

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

