2017-04

 - --.--.-- --


神戸で陶芸教室 Prt2 - 2010.03.12 Fri

今日は午後から陶芸体験で神戸へ・・・

仕上げなければならない仕事が山積みです

かなり早起きして

『たまご焼き器』蓋の仕上げに『一輪の花入れ』のしのぎ作業

10-03-12-01.jpg 10-03-12-02.jpg

そして、優勝カップのサンプル製作

10-03-12-03.jpg

出発リミット10分前にようやく一区切り・・・

髭だけ反って一路神戸の教室へ

第2回目となる鈴蘭台のpasse-temps cafe(パスタン カフェ)へ直行

初回から参加していただいてる皆さんに

今日は、遠路姫路方面からも来ていただきました

10-03-12-04.jpg 10-03-12-05.jpg

製作開始から皆さん作陶に没頭・・・

少しお声掛けしてカメラ目線で撮影させていただきました

10-03-12-06.jpg

皆さんお一人お一人での参加でしたが焼き物好きの方ばかり

楽しい雰囲気の中で素敵な作品が仕上がりました
(Oさん撮影協力ありがとうございました・・・感謝!)

そして、今日はもう一つ素敵な出会いがありました

昨夜、TVで『和風総本家』が放映

和モダンと題して30数名の和の職人や作品が紹介されました

その中の一つ

以前から気に入っていた岩手県盛岡市の『南部鉄器』もClose-Up

たまたま教室のpasse-temps cafe(パスタン カフェ)で展示販売・・・

10-03-12-07.jpg 10-03-12-08.jpg

10-03-12-09.jpg  10-03-12-10.jpg

沢山の中から『小ぶり』で『まんまる』『可愛いピンク』・・・

そんな逸品(ティーポット)を購入させていただきました

10-03-12-11.jpg

先月忙しすぎてすっかり忘れていた24回目の結婚記念日

早速、いつもの感謝の気持ちを込めて奥さんにプレゼントしました

この形、ほんとほのぼのとした気持ちでこれから活躍してくれそうです

お時間がございましたら一度鉄器の魅力をご覧くださいね

『暮らしを彩る南部鉄器展』 情報

盛岡がほこる伝統工芸品、南部鉄器の展示販売

展示期間:3月3日~3月31日

場所:〒651-1111 神戸市北区鈴蘭台北町3丁目25-15
    デイムすずらん2F

passe-temps cafe(パスタン カフェ)【詳細をご覧ください】




カフェで陶芸体験! - 2010.02.10 Wed

毎月第2金曜日

いよいよ親父の【カフェで陶芸体験】が始まります

初回の2月12日もまだ少し空きがあるようです

定期的に開催していますが

気ままに参加して自由な物を作っていただけます

少人数制ですのでバッチリ指導させていただきますので

初心者の方でも、お一人でもグループでも・・・

一度だけどんな感じかなぁ?と土に触れてみるだけでもOKですよ

童心に戻って土と触れあいましょう

10-02-10-03.jpg 10-02-10-04.jpg

初めてでもこんな素敵な感じで焼き上がりますよ・・・

カフェで新しい趣味を見つけてくださいね

お問い合わせはお気軽に

info@gahougama.com 器屋の親父まで

【カフェで陶芸体験情報】

毎月第2金曜日
passe-temps cafe(パスタン カフェ)
http://www.passe-temps.jp/

日時 第2金曜日
①13:00~14:45
②15:00~16:45
講座数 月1回
定員 6名

場所:〒651-1111
神戸市北区鈴蘭台北町3丁目25-15
デイムすずらん2F


ちょっとそこまで・・・陶芸体験 - 2009.07.25 Sat

朝から丹波市立鴨庄小学校の学級活動に行ってきましたくるまブルー

子供達とお父さんお母さん、総勢47名の参加をいただきました

09-07-25-01.jpg  09-07-25-02.jpg

お父さんに美味しいビールを飲んでほしいと『ビールカップ』を作る子

毎日使う『My湯呑』を作る子

野球が好きだからと『一球入魂』の文字を描く子・・・

様々でしたかが、一生懸命製作していただきました喜

素直な子供達と楽しい時間を過ごさせていただき元気をいただきましたちょき

また明日から陶芸家?職人?として没頭します

(役員さんや子供達には搬出入をお手伝いいただいたり、お気遣いいただき本当にありがとうございました・・・感謝!感謝!)

帰宅して午後からガス窯の窯出し作業

数年ぶりに作った『丹波黒の土瓶蒸し』

09-07-25-03.jpg  09-07-25-04.jpg

色合いもよく無事焼き上がりほっと一息です笑顔

今年になってからこの黒色の器がなぜかハテナマイブームで・・・

ちょくちょく作り溜めしています

09-07-25-06.jpg 09-07-25-05.jpg

飽きない・・・和モダン・・・落ち着き・・・

そんな言葉が似合う器をこれからも創り続けたいですねうれしい

電動ろくろ体験~再開~ - 2007.08.26 Sun

約半年以上休んでいた電動ろくろ体験を再開しました。

雅峰窯での体験は、初心者の方を対象に、
楽しく美味しい部分だけを体験する内容になっていますすまいる
『菊練』や『芯だし』作業などは一切なし。
初めてでもそこそこの作品には仕上られるように、
指導者とマンツーマンで製作していただいています。

今日は男性二人で体験いただきました434324423

denroku01.jpg denroku02.jpg

【コメント】
やはり見た目よりかなり難しかったけどいい経験になりました

皆さんも一度体験にお越し下さい(雅峰窯スタッフ)すまいる

電動ろくろ体験と同時刻に手ひねり体験にもお越しいただきました絵文字名を入力してください

仲良しグループ4人組さん。

hineri01.jpg

かなり真剣に創造を膨らませた作品を作っておられました。

今日製作いただいた作品は、明日責任を持て削り仕上を施し、
約1ヶ月にお客さんのお手元に届ける予定ですうず

親父は体験指導には関わらない時が多いのですが、
楽しそうに(たまには難しそうに)体験されていると、
ついつい話し掛けたくなりますね笑顔

最近忘れていた楽しく作るそんな気持ちを思い出させていただきましたうれしい

陶芸体験~6月~ - 2006.06.24 Sat

最近雅峰窯へお越し下さった皆さん。4月から陶芸体験指導でお世話になっているM君に任せきりの雅峰窯陶芸体験・・・電動ロクロ体験は私の出番。時には頑張って指導させていただいてます。年齢に関係なくまた職業に関係なく陶芸談義や趣味の話などスタッフと楽しい雰囲気で体験していただいております。

01.jpg 02.jpg 
03.jpg 04.jpg
05.jpg 06.jpg
07.jpg 08.jpg
09.jpg

皆さん楽しい一時を有難うございました・・・制作された作品も順調に乾燥しておりますのでご安心下さい・・・では、では、また雅峰窯へお越し下さい(スタッフ一同)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

親父のプロフィール

親父さん

Author:親父さん
丹波焼 雅峰窯(兵庫)

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

