2017-06

 - --.--.-- --


趣味の時間PrtⅢ - 2009.08.19 Wed

さ~いよいよ楽しい時間も最後の一日になりました涙

今日は昨日の友人二人に、更に土間打ちのエキスパートの友人も助っ人に

早朝より配管などの保護にバラストを敷きレベル高の設置

09-08-19-01.jpg

続いて細部の型枠の設置・・・

09-08-19-02.jpg  09-08-19-03.jpg

ようやく準備も完了、休む間もなく生コン車の到着・・・

メッシュを敷き少し浮かして流し込み

09-08-19-04.jpg 09-08-19-05.jpg

トンボで均一に伸ばし、空気抜きと粗めの砂利を沈めるためのスタンパー作業

09-08-19-06.jpg

荒仕上げに、押さえの均し作業・・・最後に根気強く仕上げの均し・・・

会所のそこもしっかり均しましたよ

09-08-19-07.jpg 09-08-19-08.jpg

朝から息つく暇もなく、午後2時ようやく土間打ち完了喜

09-08-19-09.jpg

今回の作業は親父一人の力ではなかなかここまでは・・・

友人や子供達にも感謝しています絵文字名を入力してください

明日から心機一転、本職の器屋稼業に専念します

と、思っているのですが・・・

会所周りの終いがまだ少し残っているのですが・・・

手洗い場と、花壇を一工夫してみようと思っています

勿論、明日からは本職中心で趣味の時間は夜仕事にします絵文字名を入力してください

趣味の時間PrtⅡ - 2009.08.18 Tue

親父の一番楽しい時間の続き笑顔

土間コンクリート施工三日目

ここからは友人の主導で

朝から土間の土を10センチ彫りこみ残土の処分

09-08-18-00.jpg 09-08-18-01.jpg

それから、細部のはつり作業にひと汗・・・

09-08-18-02.jpg

午後から少し大きめの会所の設置と

水勾配を気にしながら配管作業

09-08-18-03.jpg

ここまで来ると少し完成が近づいてきた感じですね絵文字名を入力してください

夕食を済ませ土間のひび割れを防ぐワイヤーメッシュを購入に・・・

明日仕事がはかどるように現場にメッシュを下ろし

09-08-18-04.jpg

本日の作業はようやく終了ちょき

前回からこの親父のブログに訪れていただいた方は

職業不詳の親父ブログだと・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

後数日で本職の器屋のブログに戻りますので・・・

お付き合いくださいね

趣味の時間 - 2009.08.14 Fri

さ~待ちに待ったお盆休み

12日最後の窯焼きを終え

13日からは親父の盆・正月恒例のリフレッシュTime!

このお盆休みは少し背伸びをして土木工事に挑戦

数ヶ月前から職場前の水たまりと雨水の排水が気にかかってたので

家族でお墓参りを済ませ、ついに工事着工笑顔

09-08-14-01.jpg 09-08-14-02.jpg

友人に3tのユンボと2tダンプを拝借

クラックの入った土間コンクリートの撤去作業

09-08-14-03.jpg  09-08-14-04.jpg

電話線と水道管に注意しながら重機オペレーターをこなす

(勿論、オペレーターは親父です)

荒彫りを終えるころを見計らって友人が土間のカット作業に来てくれました

09-08-14-05.jpg 09-08-14-06.jpg

カット線に沿っての荒彫りを終え残土処分・・・一日がむしゃらに頑張りました絵文字名を入力してください

明日は細部のはつり作業や配管、会所設置etc・・・

建築会社U組の社長、S舗装会社社長の助言をいただき

何とか数日できれいな土間に生まれ変わればと・・・喜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

親父のプロフィール

親父さん

Author:親父さん
丹波焼 雅峰窯(兵庫)

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

