2017-04

 - --.--.-- --


2010年丹波焼『春ものがたり』の軌跡 - 2010.05.06 Thu

第4回丹波焼『春ものがたり』も爽やかな晴天の中無事終了

丹波焼の拠点、陶の郷でも様々なイベントが催され

たくさんの皆さんに丹波の里を楽しんでいただきました

親父が担当させていただいた『山野草と丹波焼のコラボ展』では

立杭の山並みを背景に作品を展示

花を植えたらこんな感じですよ・・・そんな提案ができる企画でした

10-05-06-01.jpg  10-05-06-02.jpg

売れ残ったら自分が持って帰りたい・・・そんな可愛い作品展でした

器屋が作った植木鉢に本職に植え込みを依頼

100点近くの器には色とりどりの花や野草が・・・

10-05-06-03.jpg  10-05-06-04.jpg

小さな作品でしたが選ぶ楽しさ満点の新しい空間を提供できました

※山野草をお世話になった地元『伴園芸』の皆さんに感謝!感謝!

そして、ご近所4窯元で開催した『スウィーツと丹波焼のコラボ』

これもまた、『アルミュゼオ茜』のスタッフの皆さんのご協力で完売

2隣保近くを散策していただいた皆さんに楽しんでいただきました

10-05-06-05.jpg  10-05-06-06.jpg

来年の春は少しでも今以上に素敵な企画や空間を楽しんでいただけるよう・・・

牡丹桜の花見で打ち上げ

10-05-06-07.jpg  10-05-06-08.jpg

期間中、十分なおもてなしができたのかな???

そんな事を思いながら!話しながら!大盛り上がりでした

本日の後片付けで、GW春のイベントもようやく一段落

今夜からは第33回秋の陶器まつりの準備が始まり、第1回企画会議を終えました

10-05-06-09.jpg

今後は、雅峰窯ブログや陶の郷ブログで皆さんに新鮮な情報を配信させていただきます

勿論、親父の新作情報や活動報告も頑張ります

丹波焼『春ものがたり』準備真っ最中・・・ - 2010.04.21 Wed

丹波の山々の桜も終わり新緑の眩しい季節が間近に・・・

GWのイベントや準備で慌ただしく時間が過ぎていく毎日です

10-04-21-01.jpg

昨日、陶の郷で4月29日~5月5日まで開催される『春ものがたり』の準備作業

10-04-21-02.jpg  10-04-21-03.jpg

今年も美術館や陶の郷、窯元などで催しが盛り沢山です

①窯元横町では田舎横丁の開催
②新作展『鉢』・・・陶の郷 伝産会館 エントランス及び展示室
③絵馬絵付け ~1日だけの特別企画~陶芸教室(下)4/29(木祝)10:00~16:00(随時)
④古代米入りかまどご飯としし汁販売…おまつり広場 5/1(土)~4(火祝)
⑤花・植木・木工・植木鉢販売…おまつり広場 5/2~4
⑥丹波焼で丹波竜を作ろう!! ~子供の日企画~ 5/5(水祝) 受付:11:00~16:00

などなど・・・是非丹波焼の里へお越しくださいね

詳しくは陶の郷HPへ…http://www.tanbayaki.com/
**********************************************************************
雅峰窯の親父はその他

第3回【二隣保のうつわ屋の器と美味しいスウィーツ】

陶芸美術館の山向いの鳥居をくぐって窯元へ・・・

丹窓窯・やまき窯・壺市・雅峰窯の4窯元の製作した『ボール型の器』に

陶芸美術館内のイタリアンダイニングアル・ミュゼオ 茜 (あかね) のスウィーツを・・・

今回は『丹プリン』と『抹茶ロールケーキ(黒豆入り)』の2種類をチョイス 

【二隣保のうつわ屋の器と美味しいスウィーツ】開催情報

5月2日3日4日三日間に限り

壺市前と美術館にて限定販売させていただきます

**********************************************************************

昨夜、2隣保のメンバーで最終の打ち合わせ飲み会

展示方法や当番など段取りは完了しました

しかしながら雅峰窯の器はまだ生乾きの状態

さっきようやく『しのぎ』『ドット柄の細工』が完成

10-04-21-06.jpg  10-04-21-07.jpg

2隣保のイケメン作家4名がエプロン姿でお待ちしております・・・

是非、GWにはお立ち寄りください

GW最後のイベント - 2009.05.09 Sat

2009年丹波焼『春ものがたり』

GW最後のイベント『公会堂寄席』と『夜のやきもの市』も無事終了

公会堂寄席は『桂吉弥』さん『桂吉の丞』さん両氏を迎え

満員盛況で終了させていただきました

yose02.jpg yose01.jpg yose03.jpg

さすがに吉弥さん、かなり遠方からも沢山お越しいただきました

親父はスタッフとしてマネージャーさんとばたばたと・・・

でも丹波焼の里へお越しいただいた

お客さんの大きな笑い声が何より嬉しく疲れも吹き飛びました絵文字名を入力してください

同時開催で店開きした夜のやきもの市は

雨模様と宣伝不足か???

かなりさびしいイベントになりましたが

里のメインストリート『やきもの通り』には陶灯(とうろう)の灯も灯り

やきもの展示や販売などなど・・・

素敵な夜を演出させていただきました

yoruiti01.jpg  yoruiti02.jpg

来年、もしかしてもっと素敵な夜の丹波をお楽しみいただけるかもしれませんね炎

産地の用事も一段落絵文字名を入力してください

ここ数日走り回ってた親父の窯元『雅峰窯』

知らないうちに展示場の入り口付近に『ツバメの巣』が完成していました涙

tubame01.jpg

屋内ですがツバメの巣は縁起がとても良いらしく

夜も少しドアを開けて巣立ちまで見守ってやりたいと思いますちょき

雅峰窯では・・・

老体に鞭を打ち、たまりにたまった仕事に全力投球

昨日は電気窯の窯詰め窯焼き・・・

本日も納期がかなり迫った作品のガス窯の窯詰作業に焦るばかりです・・・

午後9時やっとこさで残業終了・・・親父さん何か忘れていませんか???

明日、飯米用の田んぼの田植えをすっかり忘れいましたorz

車のライトを照らし『薬剤の散布』

nae01.jpg

午後10時、本日の用事がようやく終了

365日休みなしの親父は明日に備えて爆睡しま~すzzz

【番外】

篠山のキャラクター『まるいの』(丸いイノシシらしいですよ?)と

寄席の記念品の丹波焼をご紹介します

maruino01.jpg  yunomi01.jpg

2隣保のうつわやと『茜』のスウィーツ - 2009.05.03 Sun

今日から三日間限定で

『2隣保のうつわ屋の器と美味しいスウィーツ』がはじまりました

日々和陶器を創っている窯元らしく

『そば猪口』に『ティラミス』と『パンナコッタ』を盛りつけていただきました

05-03akane01.jpg 05-03akane02.jpg 05-03akane03.jpg

スウィーツはアル・ミュゼオ茜さんにお世話になり

器は、『丹窓窯』『やまき窯』『壺市』そして『雅峰窯』の4軒のそば猪口です

初日、心配していたお天気も何のその・・・

素晴らしい自然と空気の中で

たくさんの皆さんにご賞味いただきましたショートケーキ

販売所は陶芸美術館の真向かい

『壺市』窯の前・・・4日5日是非お立ち寄りください

05-03mise01.jpg

丹波の素晴らしい新緑を眺めながら

美味しいお茶と一緒にお召し上がりください434324423

05-03midori01.jpg  05-03midori02.jpg

尚、接客は2隣保男前ボーイズがおもてなしさせていただきます絵文字名を入力してください

やきものの里の展示会 - 2009.05.01 Fri

一昨日から丹波焼陶の郷のアートギャラリー丹波で

05-01you00.jpg

若手陶芸家『グループ窯(よう)』の作陶展が開催されています

今年のテーマは丹波焼と、違った素材とのコラボ・・・

『グループ゚窯(よう)作陶展 陶+プラス~異素材を使って~』 

05-01you01.jpg 05-01you02.jpg 05-01you03.jpg

親父も本日拝見させていただきました

メンバーのT君K君に案内していただき

素敵な空間を楽しませていただきました(感謝)

神秘な作品あり、迫力満点の作品あり、計算された緻密な作品あり・・・

ぜひ皆さんも会場へお運びください

※グループ窯展

開催日時: 2009年4月29日(水祝)~5月6日(水祝) 10:00~18:00  

また、

本日から2009年春ものがたり『縁側ぎゃらりぃ』の5月の企画展

『手のひらサイズのやきもの展』も開催されています

05-01engawa01.jpg 05-01engawa02.jpg 05-01engawa03.jpg
05-01engawa04.jpg 05-01engawa05.jpg 05-01engawa06.jpg
05-01engawa07.jpg 05-01engawa08.jpg

こちらは可愛い作品から焼締作品、モダンな作品・・・

小さいながら存在感あふれる作品群です

天気の良い日にやきものの里の路地をちょっと散策してみてください

素敵な出会いが待ってますよはーと

【雅峰窯では・・・】

世間並みのGWの陽気に負けることなく

開店間近の飲食店の器作り 絵文字名を入力してください

今日は30cmの浅鉢の水引き(ろくろ成形)

05-01gahou01.jpg

一つ一つの作品を一つの土の塊から作る『一個作り』と

大きな土の塊からいくつもの作品を作り『棒引き』があります

時間も限られた中だったので

少しでも早く引ける『棒引き』を選択、本日は45枚・・・

久しぶりに楽しくろくろに向かうことができました 喜

明日からは陶芸体験で雅峰窯もばたばた・・・

生徒さん達と楽しいひと時を過ごします 完

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

親父のプロフィール

親父さん

Author:親父さん
丹波焼 雅峰窯(兵庫)

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

